SSブログ

コーヒー豆の自家焙煎(自宅焙煎)その2 [生息状況]

マンデリンも心細くなってきたので、また自宅焙煎。

マンデリンの生豆は見た目はよくないなぁ。
今回も不良豆の選別は特にせず。全部飲みます(笑)
DSCN4609_132.JPG
マンデリンのコクはやめられません(笑)

焙煎すると普通のコーヒー色。
今日も焼きムラ多いが、焼きムラも味のうち!・・・としよう。
DSCN4614_133.JPG

何故、自宅焙煎をするかというと・・・一番の理由は安いからかなぁ。
例えばK社ではネットでみた価格はマンデリン200gで718円。
某社の通販でマンデリン生豆5kgで5035円(送料込み。ここはたくさん買うと安い。送料は地域によって差がある。この間購入したグァテマラは5kgで4210円でした。)
焙煎で水分が抜けて18%軽くなったとして、4.1kgで5035円。200gに換算すると、約247円。100gあたりなら123円・・・

焙煎具合で18%は変化します。(18%は私の場合の実測例。)
自宅焙煎では光熱費等の焙煎費用は含んでいません。
焙煎用の機器費用も含んでいません。ちなみに当初はフライパン焙煎でしたが、最近はオーブン焙煎です。小道具は100均で買いました。

715円を247円で割ると約2.9倍・・・安いでしょ(笑)
(近所のお店で生豆を分けてもらったときは1kgで1500円位。同様に計算すると約2倍。)

まあ、焙煎の習得(方法によっては機材費用)、焙煎の出来具合、焙煎時の臭い・煙・薄皮対策、生豆の保管、通販リスクなどなどありますが、これらについてもよくよくよ~く考えてから踏み込んだ方がいいとは思います。

コスト以外のメリットは、
自分ですると焙煎後の味の時間変化を楽しめます。(自家焙煎のコーヒー豆屋さんに焙煎時期を教えてもらってもいいかもね。)
焙煎度合い(ロースト度合い)による味の違いも楽しめそう。(私は焼きムラが多いので・・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。