SSブログ

FX-AUDIO- DAC-X3Jの部品交換 [音楽の部屋]

FX-AUDIO- DAC-X3Jとても気に入りました。
NFJさんからのこの種の製品の発売を待っていてよかったです。

入手後、1ヶ月、ヘッドホン出力関連の部品を交換していました。
(DAC-X3JとPCは光接続。ヘッドホンはSENNHEISER HD 650。)

□オペアンプ NE5532P→NJM2114DD又はLME49860NA
 NE5532Pでもいい感じでしたが、NJM2114DD、LME49860NAの方が解像度がよい印象でした。
 当初はLME49860NAを気に入っていたのですが、
 後出のNS-2B、KZGにした後は、NJM2114DDの方がトータル的に好みの音のような気もしています。

□ヘッドホン出力近くのコンデンサ Nichicon FW 1000μF 10V→日ケミ KZG 1000μF 16V
 KZGの方がすっきりした感じになり、好みです。

□ヘッドホン出力近くの抵抗 ?製 10Ω→RAY50 0.5W 10Ω→RAY25 0.25W 10Ω
→ニッコームRP-24C (1/2W) 10Ω→DALE NS-2B (3W) 10Ω
 RAY50は低音が、RAY25は高音が気になってしまいました。
 RP-24Cは満足、NS-2Bは超満足です。
 NS-2Bは他と比べて高価で、購入前はここまでする必要があるかと迷いましたが、交換後に音を聴いた後は迷いは完全に消失しました。(ただ、足が太いのでヤスリで足を細くしてから入れました。)

DSCN3785_2298.JPG

☆☆☆本文は改造等をお勧めするものではありません。☆☆☆
☆☆☆改造等は自己責任でお願いします。☆☆☆



タグ:DAC-X3J
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

mumu

はじめまして。今回X3Jを購入したのですが、X3Jの改造をしている方を検索していてこちらを見つけました。
ヘッドホンジャックからの音とRCAに直接ヘッドホンを接続して比較してみるとヘッドホンジャックの音質がだいぶ落ちています。オペアンプを数種類ほど交換してみましたが、やはりRCA出力に比較するとまだまだです。これをなんとかかできないものかと考えております。ヘッドホン出力の抵抗をNS-2Bに交換してだいぶ音質が改良されたようですが、この段階でRCAプラグからの音とヘッドホン出力を比較した場合、ヘッドホン出力はどの程度まで音質が上がるものでしょうか? とくに抵抗の交換でどの程度まで音質が改善するかに興味があります。

by mumu (2014-09-15 10:38) 

KOBI

mumuさん、ご来訪ありがとうございます。
申し訳ありません、私はRCA出力をヘッドホンに接続できる変換をもっていませんので、RCA出力とヘッドホン出力を比較できずにおります。

元々ヘッドホン出力はボリューム、OPアンプ、抵抗等、回路が入っていますので、RCA出力と比べると劣化の要因を複数含んでいます。
元に戻しての比較ではなくて記憶で恐縮ですが、一連の交換の過程でS/Nと臨場感で改善を感じましたが、RCA出力直結の方が劣化要因が少ない分かなり勝ると思います。恐らく期待しておられるレベルまで挽回しないのではと推測します。

抵抗、ボリュームはこちらが参考になるかもしれません。
(NFJさんのノーマル部品との比較ではありませんが)
http://nabe.blog.abk.nu/audio-resistor
http://nabe.blog.abk.nu/volume


by KOBI (2014-09-23 07:57) 

mumu

自作PCのマザーボードが故障してしまい、ついでにパーツのほとんどを入れ替えてしまったため、本日ようやく書き込み可能になりました。
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

ご丁寧なお話ありがとうございます。本日もあらためて聴いていましたがやはりあのヘッドホン出力は改造で音質を上げていくにはちょっと厳しいレベルかなと思っています。USB接続の専用DACを検討しようと思っています。貴重な情報ありがとうございました。


by mumu (2014-11-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉 宝戒寺 椿完全丸暗記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。